【モンハンライズ】全モンスター狩猟完了。バルファルクはやっぱり強かった。【ライトボウガン】

バルファルク討伐成功

バルファルクに勝利。しかし。

ようやく、ようやく倒せた。

はたして、何度息子と挑んだことか。

強かったよ。

「奇(く)しき赫耀(かくよう)のバルファルク」

モンハンのモンスターや武具は総じて読み方がわからないよ。

今作品で僕は初めてバルファルクと戦ったけれど、こんなに速いとは。

完全にジェット機だったね。動きに慣れるまで時間がかかりました。

1つ悔いが残るとすれば、攻略に「片手剣」で挑んだことだろうか。

ここに至るまで難敵達を「ライトボウガン」で沈めてきた僕にとって苦渋の決断だった。

【モンハンライズ】貫通ライト初心者が行く。モンスター狩猟の旅。ガンナーのススメ。【ライトボウガン】

いかんせん勝てない。

何度やっても勝てない。

装備のせいじゃない自分の腕が悪いんだ、そう思いつつ挑み続けたある日。

「剣士にしたら」

助言とも圧とも取れる息子の発言により、僕はあっさり「片手剣」に乗り換えた。

悲しいかな。1発でクリアできてしまった。

おっと、これではまるで僕が足を引っ張っていたみたいじゃないか。

否定はしない。

こうして、僕ら親子とバルファルクの戦いの幕は閉じた。

いずれはガンナーで挑んでみようと想う。

「モドリ玉」で大技「彗星」を避ける。

さて、バルファルクの大技に「彗星」と呼ばれるものがある。

はるか上空を旋回して、高速で地上に突進してくる技だ。

僕はこれが苦手。

簡単に避けられるよ、と動画を見て勉強するも実践で成功したためしがない。

そこで僕は考えた。こんな時こそ「モドリ玉」だと。

ハンターをキャンプへ運んでくれる謎の煙玉。

今作ではほとんど出番のない「モドリ玉」だけれど、バルファルクの技を避けるには大いに活躍してくれるのではないか?

そんな期待のもとに使用してみると……。

グッジョブ。

見事に成功しました。

しかし、いずれは冷静に避けきってみたいものだ。

とりあえずのクリアを迎えて

さてさて、これにてモンハンライズに登場するモンスターを全種狩猟したことになる。

あとはのんびりクエスト消化と、HR上げに勤しもうと思う。

細かなところまでやろうとすれば、まだまだ終わりは見えない。

来年の夏、「モンスターハンター・サンブレイク」までのんびりと狩猟生活をしていきたい。

モンハンは親子のコミュニケーションツール

「モンハンP」「P2G」で盛り上がっていた頃の僕に、いずれ子供とやることになるよ、と教えてみたい。

きっと驚くだろう。

だって今でもびっくりしているから。

正直、僕は子供と遊ぶのが苦手だ。それは悩みでもあった。

体を使ったダイナミックな遊びや、スポーツに準じた遊び。

それが苦手だった。

息子とどう触れ合っていけばいいのか、模索する日々の中で「モンスターハンター」は1つの答えを与えてくれた気がする。

ゲームだって立派な親子の触れ合いだ。

今や、モンハンにハマり、僕よりも詳しくなっていく息子を母は呆れ、父は頼もしく見守る日々。

モンスターハンターをプレイしていてよかった、そう思える毎日を僕は過ごしている。

さて、今日はどのクエストに行こうか。

それでは良い1日を。