【モンハンライズ】貫通ライト初心者が行く。モンスター狩猟の旅。ガンナーのススメ。【ライトボウガン】

モンハンライズライトボウガンアンジャナフ戦

強いと話題のライトボウガンに触れてみた

今作モンスターハンターライズで、強いと言われている武器の1つにライトボウガンがあります。

興味の湧いた僕は、早速ナルガライトを作って遊んでみることにしました。

ちなみに、ライトボウガンをメインで使用するのは今回が初。

最初はその強さもよく分からず狩猟に出かけていましたが、その面白さたるや。

今では他の武器を使うことができなくなってしまいました。

ライトボウガンは楽しいし強い。ぜひ使用してみて。

今作からモンハンを始めた人も多いでしょう。

誰もがまずは近接武器から始めることと思います。しかし、今作ほど遠距離武器が使いやすいモンハン作品はありません。ぜひ、一度遠距離武器に手を出してみてください。

中でもオススメはライトボウガンです。

何がいいって、まるで別のゲームをしているかのようだから。

フォートナイト等のTPSゲームが好きなら絶対ハマります。

本当に強いの? 

そんな疑問に答えるべくライトボウガンでどこまでやれるのか、初心者ガンナーがソロプレイしてみました。

オススメはナルガクルガのライトボウガン

現在の装備、スキルです。

武器はナルガクルガのライトボウガン夜行弩【梟ノ眼】。

作るのは難しくないので、1つ作っておくことをオススメします。

百竜スキルは攻撃力強化3をつけています。

ナルガライトで撃てる弾のリストです。

貫通ライトボウガンというだけあって、この武器の売りはLV2貫通弾です。

オレンジ色の矢印マークが付いていますが、これは「速射」を表しています。

このスキルがライトボウガンの1番の特徴で、1発の弾丸で複数発射できる能力です。

これが強い。さながらマシンガンを撃っているかのよう。この爽快感はたまりません。

そして、同じく強いのが「斬裂弾」

モンスターまでの距離によってダメージが変わってしまうガンナーの攻撃において、斬裂弾はどこから撃っても一定のダメージが期待できます。

ただ、当てる場所は重要で弱点に当てるようにしましょう。

スキル構成はこんな感じ。

僕は「回避距離」が好きです。

回避しながら撃つのが楽しいです。ガンナーだと一撃くらうだけで致命傷になりかねませんから。

まだまだ改良の余地あり。マカ錬金ガチャで当たりを引く日はいつになるでしょう。

マガイマガド戦ソロ

注:上記スキル構成以前の狩猟なので、若干スキル構成が違います。

今作の看板モンスター「マガイマガド」です。

彼は動きが読みづらい。死角から襲ってくる感じ。

正直、ライトボウガンで行けるか不安でした。

動きが早いんですよね。ホント。

で、鬼火ね。くらうと「鬼火やられ」という追加ダメージが発生してしまう状態になります。

新しいバッドステータスです。いらないです。

そんなマガドさんですが。

狩猟できました。捕獲システムは素晴らしい。

時間の短縮になります。

とはいえ、何度も行きたいとは思いませんね。

カメラ操作が忙しいです。

アンジャナフ戦ソロ

さて、アンジャナフです。

僕はまだ戦ったことのないモンスターです。

なんせ、「4」以来なんで。

イビルジョーみたいなものかな? と思いつつ狩猟開始。

そういえば今回はイビルジョーが出ていません。次回以降出てくるのでしょうか?

まあ、戦いたくはないかな。

無事クリア。

危うげなくいけますね。

ラージャン戦ソロ

ガンナーで行くべきではないモンスター、ラージャン。

その動きの速さと、小さめサイズで弾が当てづらいのです。

では、何故行ったのか?

何でだろうね?

感覚が麻痺するくらいに楽しい。それが貫通ライト。

怖いけどね。

やはり、防御力のなさがより緊張感を高めます。

慣れてくれば狩猟の時間も短くなります。

いやあ、緊張した。

いつになってもラージャンは怖い。

ただ、今作は狩猟しやすくなってますね。

ケルビステップの頻度が低いので狩りやすいです。

個人的には良調整だと思っています。

やっぱりモンハンは楽しくないとね。

苦手なのはトビカガチ

ライトボウガンで遊んでいてわかったこと。

トビカガチが苦手。

僕の場合かもしれないけど。

コイツは本当に苦手。動きが早いし、頭に当てづらい。

その上、速い電撃が飛んでくる。正面から飛んでくるので避け切れないんですよね。

後、狩猟に成功はしていますが、もうガンナーで行きたくはないですね。

トビカガチの狩猟に行く際はご注意を。

ライトボウガンで快適狩猟生活

もう剣士には戻れないかも?

それぐらい今回のライトボウガンは楽しいですね。

ライズになってシステムが刷新されたことも大きいです。

弾が尽きてもキャンプですぐ補充できるし、調合も簡単。

今までガンナー職をやったことがない人に、ぜひ試してもらいたいです。

しかし、今回狩猟して思ったことは、ニンテンドースイッチの撮影ボタンが右側だったらよかったなぁです。

モンスターと戦いながら撮影するのは忙しかったです。

ホームボタンと入れ替えてくれたら、ちょっとは楽になる気がするな。

それでは良い1日を。