【ニンテンドースイッチ】欲しいソフトがお店で売り切れ! だったらダウンロードにしよう! メリット・デメリット紹介。【セール】

ソフトを買いに行ったら売り切れていた

さてさて、ニンテンドースイッチを手に入れてからというもの、失われた時間を取り戻すかの如くゲーム買いたい欲が爆発しています。

【NintendoSwitch】有機ELモデル開封。画面が大きくなり、発色も綺麗に。【レビュー】

そんな中、久しぶりに新品のソフトを買いに出かけたところ、なんと売っていないじゃないですか。別の店舗にも行ってみたのですが売り切れ。

今までの僕だったらここであきらめていたでしょう。

しかし、今や時代は令和。

モノクロのゲームボーイの時代ではないのです。

有線で通信する時代は終わっているのです。

そう。インターネットがあるじゃないか。

魔法のカードを召喚(購入)した。

ダウンロードのススメ

ちなみに、何のソフトだったのと気になるかもしれません。

コチラです。

ZERO〜♪

零です。濡鴉ノ巫女です。

店舗で売ってなかったんですよ。久しぶりですからね。リマスターですけど。

零シリーズは何作かプレイしているのですが、濡鴉ノ巫女はまだでしたので手ごろな値段も相まって購入を決意。

プレイするのが楽しみだなあ。

ダウンロードのメリットとデメリット

僕はどちらかというとダウンロード派です。

というか、寄りというか、推しというか?

拘っているわけではないんです。臨機応変にソフトを買ったりもしますよ。

ただ、オススメはダウンロードです。

では僕が考えるメリットデメリットを挙げたいと思います。

DL版のメリット

DL版のメリット
・いつでも買える。真夜中でも早朝でも。
・売り切れがない。
・ソフトの切り替えが楽。
・部屋がスッキリ。
・プライベートが保たれる。
・セールを見るのが楽しい。

ざっと挙げてみました。

いつでも購入できるのは大きいですよね。発売した瞬間に買えるんですから。

時間に左右されないのはいいことです。特に忙しい人ほどダウンロード版をオススメします。

個人的にはプライベートが保たれるのはメリットだと思いますね。たとえ家族といえど見られたくないモノもあるじゃないですか。

実際、今回の零もホラーゲームなので人を選びます。子供は怖がりそうですからダウンロード版でこっそりプレイするとします。

スペースを取らないのは大きな利点ですね。そもそもパッケージは小さい方ですが、数が増えるとどうしてもね。

以前はモノを手元に残したいという想いもあったのですが、引っ越しなどの経験をしてモノを減らしていきたいという考えになりました。

大変なんですよね。モノが多いと。

DL版のデメリット

続いてはデメリット。

DL版のデメリット
・価格が下がりにくい。
・ダウンロードに時間がかかる。
・データの損失が怖い。
・コレクション性がない。
・人に貸せない。
・売れない。
・容量の確認
・セール沼にハマる。

まず価格の問題がありますね。発売直後は圧倒的に値段の差があります。

パッケージ版は割り引かれるのですが、DL版は定価となっています。おこづかい制の僕には非常につらいですね。

中古品もあるので値下げ幅はパッケージの方が大きいですが、稀にDL版にはセールがやってきます。その時を狙えばパッケージ版とどっこいでしょうか。

ダウンロードに時間がかかるのは我が家のWi-Fiの影響もあるでしょう。結構待ちます。3、4時間は覚悟です。寝て待ちましょう。

データの損失を恐れるというのが少なからずあるかと思いますが、しっかり再ダウンロードができるので大丈夫です。たとえスイッチが壊れたとしても、アカウントさえ守られていればデータの損失を恐れる必要はありません。

ソフトをコレクションしている方にはDLは向かないですね。DLのカードを集めている方もいるにはいますが、全ソフトがカード販売しているわけではないので現物のコレクション性はないです。

人に貸すことも売ることもできませんが、この辺りはタイトルにもよるのではないかなと思います。

モンハンのような1人ソフト1本のゲームなら気にすることはないですし。

僕は、息子にやってもらいたいなと思うソフトがあったらパッケージ版を買うつもりです。

メガテンとかね。

容量の問題はmicroSDカードを買って拡張するしかないですね。オススメは128GBのカードです。値段も手ごろですから。

最後にセール沼ですが、これは厄介ですよ。

だってスイッチでいつでもショップが見れちゃうんですから、何か掘り出しものがないかなってついつい覗いちゃう。

今やインディーゲームも良質なものが増えていますからね。

楽しいんですよ。見て回るのが。

ただ、本格的に手を出したらヤバいと思っています。

積みゲーどころじゃなくなりそうです。

結局ゲームは楽しいよねって言う話

これを言ったら元も子もないけれど、結局どっちでもいいですよね。

大事なのはゲームを楽しむことだもの。

それぞれに好きなゲームがあり、それぞれにプレイスタイルがある。

さて、今日もゲームを楽しみましょうか。

シヴィライゼーションに手を出してしまった。

もう一本購入しました。セール中なのが良くなかったな。

1000円くらいで買えちゃうのが良くない。

「シヴィライゼーション」

沼ゲーとして名高いゲームです。

プレイしてみてわかるその沼さ。

いやあ、。恐ろしいゲームですよ。

いずれ記事にしてみたいと思っています。

さて、今日も元気にゲームしますか。

それでは良い1日を。