【グラブル】何を置けばいいの? サポーター(フレンド)召喚石の選び方とオススメ。フレンドの増やし方。【初心者】

召喚石の設定

まずはサポーター召喚石を公開しよう。

メニュー→設定→公開設定に入る。

サポーター召喚石の項目の「全体」にチェックを入れる。

サポーター召喚石が非公開のままだとフレンド申請が通りにくくなります。

特に、高ランクの人ほど召喚石を重要視するので重要です。

召喚石はプロフィールから設定しよう。

6属性+フリーで構成されています。

項目をタップして設定していきましょう。

初心者は属性を揃え、マグナ3凸を置く。

マグナ石というのはこれです。

名前の後ろに「マグナ」とつく召喚石です。

「コロッサス」の他に「リヴァイアサン」「ユグドラシル」「ティアマト」「シュヴァリエ」「セレスト」計6つの召喚石があります。ストーリーやマルチバトルを進めてこれらの3凸を目指し、設定していきましょう。

始めたばかりの頃は当然強い召喚石を持っていません。

弱くていいので、手持ちの召喚石を属性に合わせてセットしていきましょう。

全属性オススメ召喚石

それでは、僕の設定を公開しつつ、オススメの召喚石を紹介していきたいと思います。

火属性

火属性のオススメは「アグニス」「コロッサス」「シヴァ」となります。

この内「シヴァ」の召喚効果が強いため、古戦場等周回時によく使われます。

神石、マグナ石どちらでも恩恵があるのでオススメです。

無凸でも構いません。現状金剛晶を使う価値は低いので、持っているようでしたら置いておきましょう。

水属性

水属性のオススメは「ヴァルナ」「リヴァイアサン」「カツウォヌス」

次点で属性120%石。「エウロペ」「ポセイドン」等がオススメです。

中でも「ヴァルナ」がオススメです。水属性は両面「ヴァルナ」が主流ですので、5凸が作れそうなら置いてみましょう。

「ヴァルナ」は僕の元にまだやって来ない憧れの召喚石です。

ちなみに僕は「カグヤ」を入れていますが、オススメしません。むしろやめた方がいいです。

経験値を求めて周回するようになったら考えましょう。

【グラブル】金剛晶の使い道とは。個人的オススメ。カグヤ4凸作りました。【召喚石】

土属性

土属性のオススメは「ティターン」「ユグドラシル」「ウリエル」「ゴリラ」です。

土属性はマグナ石でも充分強いので、オススメは「ユグドラシル」です。

まずは3凸を作り、ゆっくりと4凸以上を目指しましょう。

属性120%石の「ゴッドガード・ブローディア」「マルドゥーク」等があったら置いておくのもオススメです。

風属性

風属性のオススメは「ゼピュロス」「ティアマト」です。

属性120%石の「グリームニル」「アナト」もオススメです。

特にオススメなのは「ティアマト」風属性はマグナ編成が非常に強いので「ティアマト」3凸の作成を優先して進めましょう。

光属性

光属性のオススメは「ゼウス」「ルシフェル」「シュヴァリエ」です。

まずは「シュヴァリエ」がオススメです。

装備が揃ってきたら、そのまま召喚石を「ゼウス」変えても強いです。

闇属性

闇属性のオススメは「ハデス」「セレスト」「ベリアル」「バハムート」です。

まずは「セレスト」から。

闇属性はマグナ編成も強いので長く戦えます。

フリー

フリーにオススメは「黄龍」「黒麒麟」です。

定期的に行われるイベント「四象降臨」を周回しつつ手に入れましょう。

次点で経験値アップを持つ召喚石です。

「カグヤ」「ノビヨ」「ホワイトラビット」がいいでしょう。

アーカルムの転生で入手できる「ブラックラビット」もオススメです。

召喚石を揃えて戦力を上げよう

召喚石は戦力の要です。

武器編成も重要ですが、召喚石も強化してフレンドや他のプレイヤーに協力しましょう。

自然と自分の望む召喚石が集まってきますよ。

まずは「マグナ石」の3凸から目指してみましょう。

それでは良い1日を。