【グラブル】金剛晶の使い道とは。個人的オススメ。カグヤ4凸作りました。【召喚石】

金剛晶

金剛晶とは

SSR召喚石の上限解放ができるグラブル内に置いて最も貴重なアイテム。

軽い気持ちで使用すると後々後悔すること確実なのでご利用は計画的に。

アカ石を作る目的でないなら3つ貯まるまでは忘れていてOK。

金剛晶オススメの使い道

オススメ1:アーカルムの転生(与ダメアップ石)

まずはアカ石。

ゲーム内コンテンツ「アーカルムの転生」にて手に入る召喚石のうち、与ダメが上がる6つの召喚石。

「ザ・サン」「ザ・ムーン」「ザ・ハングドマン」「ジャッジメント」「ザ・スター」「デス」

5凸時に金剛晶を1つ使用します。

有利属性に対して与ダメ10%は絶大で、編成には必須となります。

全てでなくとも、自分の力を入れている属性のアカ石は作ることをオススメします。

ガチャ石と違い、一点ものでかぶる可能性が皆無なのも安心です。

オススメ2:サプチケ不可石(ベリアル、ベルゼバブ)

サプライズチケット及び、天井交換のできない召喚石(シェロチケは可)の中でもベリアル、ベルゼバブは金剛晶を使う価値があります。

理由1:全属性で使える。

ベリアルはサブ装備時、ベルゼバブはメイン、サブどちらでも可。

全属性に恩恵があります。

理由2:わかりやすい強化。

どちらも入れるだけで与ダメ上昇(最大30000)や、主人公超強化(攻撃50%アップ、DA、TAアップ、ダメ上限20%アップ)など目に見えた戦力強化が図れます。

今すぐ戦力を伸ばしたい場合は金剛晶を入れるのも良いと思います。ただ、上限を解放したのち、かぶる可能性もあるので待てるならしばらくは我慢するのもアリです。

オススメ3:サプ可(神石)

「アグニス」「ヴァルナ」「ティターン」「ゼピュロス」「ゼウス」「ハデス」

神石と呼ばれる6体の召喚石。

マグナ石からいずれは移行したい召喚石達です。

以前はサプチケ不可石だったのですが、今ではサプ可石となりました。

ですのでサプチケで取得するならば金剛晶を使う必要はないかと思います。

神石は武器編成に密接に関わってきます。

リミ武器等必要となる武器もまた貴重なものが多いので、それらが集まってきたら移行を考えるべきです。

必要な武器が2本ほど入手できてから考えましょう。

無課金でも神石編成で使える武器はあります。

どうしても神石編成で遊びたいという思いがあるのなら、金剛晶を入れて大いに遊びましょう。

オススメ4:サプ不可石(天司石)

「ミカエル」「ガブリエル」「ラファエル」「ウリエル」「サリエル」「メタトロン」

その属性に全てを捧げる覚悟があるのなら凸してもいい石です。

サブに入れるだけでダメージ上限が上がる強召喚石です。

しかし、金剛晶を3つ使うかどうかはためらわれます。

無凸でも充分強いのでじっくり待ちましょう。

4凸も実装されるため、内容を見てから決めても遅くないでしょう。

ただ、すでに1、2凸しており、その属性を強化したいと考えるなら金剛晶を入れることをオススメします。

その他サプ不可石

ジェネシスシリーズ

一時代を築いた属性120石。

今は以前ほどの勢いはありません。

「シヴァ」はまだ需要がありますが、他の120石に金剛晶を入れるのはオススメできません。

4凸が来るのを待ちましょう。

プロヴィデンスシリーズ

「ルシフェル」「バハムート」

5凸により一時復権したものの、今は高ステ石として席があるかないかです。

決して弱いわけではないです。バハムートの召喚効果も強いですから。

ただ、今から金剛晶を入れる必要はありません。

属性150%はたしかに魅力ですがバハ、ルシ保持者は非常に多いです。自分で持つ必要はありません。

キャラクターへの愛情ゆえに金剛晶を入れたいというならオススメしますが、戦力強化目当てで金剛晶を使用するのは避けた方がいいでしょう。

その他

「ジ・オーダー・グランデ」「ハールート・マールート」「カグヤ」

現状金剛晶を入れる必要はありません。ハルマルは4凸次第で化ける可能性もあります。

カグヤについては後ほど。

恒常強召喚石

「六竜」シリーズ。

神石編成用のサブ石。3凸で効果が20%になります。

恒常ですので、自分の運で引き当てましょう。

「ゴリラ」「カツオ」など。

理想上必要な石です。あくまで理想です。

現実的にいきましょう。金剛晶は温存で。

期間限定召喚石(水着)。

難しいところですね。夏はキャンペーンがあるので終わるのを待ってから必要に応じてといったところでしょうか。

水着マンドラゴラのように有益な召喚石もありますが、上級者でない限り金剛晶を使う必要はありません。

カグヤ4凸を作ってみた

何故カグヤなのか?

【グラブル】マスターレベルを解放しよう。オススメはアプサラス。【経験値稼ぎの方法】

マスターレベル上げが思った以上に大変だったから。

片面ノビヨでもそこそこ経験値をもらえるけれど、両面のほうが効率が良いんじゃないかと4凸を作りました。

CPクエが終了しているので土日スライム周回でお試し。もちろん雫と船の経験値アップもつけて。

結構バラつきがあります。

ちなみに片面ノビヨの場合

永らくお世話になりました。後ウサギね。

正直、その差はわずかかな?

でも、上振れするとカグヤの経験値の方がやっぱり良いですね。

これから相当数周回することを考えると、やっぱり両面にして正解かなと思っています。

ゆっくりと周回していくとしましょう。

自分が必要としている石は、きっと多くの人に求められている。

古戦場もろくに走らないゆる勢だけど、少しは人に貢献できたらな。

ふと、そう思ったのが最後の一押し。

今、そして、これから走り出す騎空士たちに少しばかり協力を。

ぜひとも、グラブルを楽しんでください。

さて、のんびり周回を始めましょうか。

それでは良い1日を。