【仕事に行きたくない】憂鬱な日々。でも些細な事で幸せを感じる時もある。【シンクロニシティ】

ゆるくアンテナを立ててみよう

朝になると憂鬱になる。

そして、重い足取りで職場に向かう。

職場に近づくたびに体は重く、呼吸は深くなっていく。

晴れない気持ちで1日をなんとか乗り越える。そんな毎日。

そんな憂鬱の中、時々小さな幸せが訪れることがある。

例えば。

ラジオから好きな曲が流れたり。

テレビで偶然楽しい番組に出会えたり。

家族との会話が予想外に弾んだり。

偶然なのか、必然なのかわからない。

意味があるのか、ないのかそれもわからない。

でも、そんな時、僕の頭によぎる言葉がある。

「シンクロニシティ」

シンクロニシティとは

シンクロニシティとは心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した概念。

「意味のある偶然の一致」を指す言葉で、日本語で訳す場合は「共時性」

ユングといえば、フロイトやアドラーと共に有名な心理学者であるけれど、彼の推奨するこの「シンクロニシティ」や、個人を超えた全人類が共通して持つ無意識「集合的無意識」の提唱など、少々神秘寄りといえる。

そのため、好き嫌いが分かれるのではないだろうか?

僕は好きだけれども。

一瞬の出会いを大切に

出会いとは人間同士だけで起こるものではなく、出来事や物とも起こるものと僕は考えている。

だから、日々憂鬱な中でも少しアンテナを立てるようにしている。

その中で訪れる出会いに心を揺さぶられ、僕は「シンクロニシティ」を感じる。

「意味のある偶然の一致」をそこに見出そうとする。

そして、小さな出会いによって得られる「幸福感」「意味」なんだと受け取っている。

押しつぶされそうな日々の中で、心を軽くしてくれる何かが起きたことは感謝こそすれ、恨むような事ではなのだから。

YouTubeでもテレビでも出会いはある

出会いは訪れる。

「シンクロニシティ」を意識して生活をしてみると、不思議とよく出会えるようになる。

悩んでいた時に、ふとYouTubeを見てみたらオススメに出てきたとか。

ネットで、偶然気になる記事を見つけたとか。

どれもこれも、小さすぎてすぐに忘れていくような事だ。

でも、その一つ一つに意味はあると思う。

出会いたいものに出会えた時、「シンクロニシティ」を思い出して欲しい。

それは、出会うべくして出会ったのだから。

この世に偶然はなく、全ては必然なのかもしれない。

どんなに抗おうとも、結果は決まっているのかもしれない。

虚しいと思うだろうか?

それとも、心踊るだろうか?

怯えず、傲ることなく、心に起伏を作らず。

起きた出来事に、冷静に向き合う心持ちでいたいと僕は思う。

日々は辛いし、憂鬱だ。

それはいつ終わるかわからない。

そして、いつか終わる保証はない。

だからこそ、せめて、自分に優しく生きよう。

ゆるく、楽に、笑顔を浮かべる余裕くらいは持って。

仕事なんて、辞めたって次はある。

今の職場が全てじゃない。

年齢も、家族も気にしなくていい。

まずは自分を守ろう。明日の朝を迎えるために。

さあ、今日は休もう。

明日の出会いを楽しみに。

それでは良い1日を。