【ルパパト】「クリスマスにはシャケを食え」とは? 某怪人の迷台詞です。【特撮】

サモーン・シャケキスタンチンの迷台詞

近年、クリスマス時期になると突如として湧き出してくるこの言葉。これは、2018年放送の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」に出てくる怪人、「サモーン・シャケキスタンチン(CV:津久井教生)」の迷言である。

第45話「クリスマスを楽しみに」にて登場。

僕は放送当時のインパクトを今でも覚えている。傍目には悪い怪人とは言い切れなかった。

「日本人ならばシャケを食え」

という主張もまあ納得(?)

肉屋からチキンを奪うが、しっかりとシャケを残していくあたり憎み切れない。

なんかよくわからないが、記憶に残る素晴らしいクリスマスエピソードだった。

そもそも、ルパパトは全体を通しても秀逸なエピソードが多い。

特にコメディエピソードは傑作揃いだ。

ルパパトは正月エピソードも好き

個人的に好きなのは、このクリスマスエピソードの後に放送された正月エピソード。

第46話「抜け出せないゲーム」にて、怪人の声を佐藤貴史氏が演じているのだが、佐藤氏といえば「サボさん」

そう、子供番組「みいつけた!」で異色を放つ、緑のサボテン男を演じている彼が声を当てているのだ。

アレが怪人になったと想像してもらえればわかるだろうか。

ぜひ見てほしい。カオスだから。

僕は、佐藤氏だからこそ演じ切れた怪人だと思っている。

というふうに、ルパパトには他にも様々な素晴らしいエピソードがある。

レオタードもキツツキもそうだが、はっきり言って説明し切れない。

見てほしいとしか言えないのだ。

言葉では伝わらない、映像だからこそ伝わる感動がそこにある。

第一、クリスマス、正月とよくわからないエピソードを披露しながらも最終回は目前、残り5話でよくまとめたものだと思う。

素晴らしいキャスト、スタッフたちだと今更ながら感心してしまう。

思い返しているともう一度見たくなってきた。いつかAmazon primeで配信される日を待ち望んでいる。

それでは良い1日を。

両話入ったDVD11巻はこちら↓

クリスマスは過ぎてしまうけど正月にはいいかも、サーモン↓