【グラブル】8周年イベント第3部。PROUD「世界の意思を問え」土パでクリア。オススメはユグドラシル。【無課金】

proud

土パで簡単クリア。ポイントはユグドラシル

8周年PROUD第1部第2部とやってきて第3部。さて、今回のPROUDはどんな強さかな?

結論だけ先に言うと、LV100ユグドラシルのお陰でヌルゲーと化してしまった。

ちなみに、1度目のチャレンジは失敗している。今回は2度目。

なんとなくユグを入れて試してみたところ、あっさりクリアできた。

ゲームの流れと共に、いかにユグドラシルが素晴らしかったか熱弁していこうと思う。

最初のトリガーはHP75%。

特に恐れる必要はなし。

心ゆくまで殴り続けよう。

HP50%のトリガーは自身に幻影付与。

ここも恐れる必要はなし。

この辺も特に怖いものはない。

アナザーサンダルフォンはさすが、無属性に対する強さは唯一無二。

非常にタフなので一体持っておくと非常に頼りになる。

マキラは言わずもがな。土パの重要なバッファー。

この2キャラは改めてその強さを実感した。

25%トリガーは強化効果消去&ランダムダメージ

ここから一気に崩される恐れアリ。

僕は、1回目のチャレンジで崩され敗北を喫した。

が、今回は違う。

余裕。

フロントメンバーが誰1人欠けることなく、尚且つHPも高めを維持している。

初回はことごとくフロントメンバーが倒れ、1%削るのも必死だったと言うのに、だ。

それもこれも、ユグドラシルの活躍にある。

ユグドラシルの2アビは、荒土の刻印3つ以上付与で「エ・ウ・ニル」に変化する。

このアビリティが今回の勝利に欠かせなかった。

このアビリティで得られる「創樹の大器」効果が、パーティー全体を生かしてくれた。

創樹の大器効果の中には、被ダメージ減少と、全体かばう効果が含まれている。

このおかげで、ことごとく攻撃から味方を守り耐えてくれた。

しかも、ユグドラシルは奥義に回復効果があり、サンダルフォン並みのタフさを持ち合わせている。

戦闘終了。

危うげなく高難度であるPROUDをクリアできた。

これもユグドラシルのおかげだ。

ユグドラシルを入れることのメリット

ユグドラシルをオススメする理由は、かばうや回復性能の高さだけではない。

最も重要なのは彼女のサポートアビリティにある。

ユグドラシルのサポアビ「アニマ・アエテルヌス」が彼女の存在をより際立たせている。

ここに書かれている与ダメUPは、天司武器と同枠。

そして、共存は不可

与ダメUP量は最終上限前天司武器と同じ効果量だ。

つまり、最終天司武器を持っていないならば、武器編成にある天司武器を別の武器に変えることができる。

より戦力を上げることができるため、彼女を編成することは大いにメリットがある。

攻略パーティー、武器編成紹介

ユグドラシルがいるため天司武器を外してある。

終末は4凸。上限系スキル未付与。

ベースはゴブロ斧を起点としたマグナ2渾身編成。

アプサラス使用のため、槍、斧5本以上編成にしている。

マグナ攻刃少なめなので、ジョブによっては別の武器を編成した方が強くなるだろう。

召喚石たち。

これを見るに、いかにユグドラシルが大切かお分かりいただけるだろう。

土属性は濃い。

彼女がいなければ、土属性の召喚石は獣の巣窟と化す。

ここにツチノコまでやってくると考えたら恐ろしい。

主人公アビ構成。

やっぱりアプサラスはいい。

強化されてからというもの、ほとんどアプだけで駆け回っている。

まずはチャレンジ。大丈夫怖くない。

ソロコンテンツといえど高難度。

プレイしない人も多いと思う。

まあ、怖いよね。

僕もPROUDにはあまり手を出してこなかったけれど、何度か勝利を重ねるうちに楽しくなってきてしまった。

誰に迷惑かけるでもないから、気楽にやってみてはいかがだろう。

消費APも0だし。

倒せなくても、自分がどこまで行けるのか知ることができるし。

無課金でも十分倒せる編成は組めるので、いろんなやり方で試してみてはいかがだろう?

ゲームを、グラブルを楽しもう。

少しでも参考になれば、少しでもやってみようという気になってくれれば、僕は嬉しいです。

それでは良い1日を。