【グラブル】8周年イベント第2部。PROUD「下されし神託」攻略。パーティー&装備紹介。【VSバハムート】

proud対バハムート

簡単PROUD攻略

フロントメンバーはこちら。

主人公他、最終サルナーン(レベル99)、パーシヴァル、バレアグロヴァル。

刻印を付与しつつ、ダメアビで攻める感じ。

サルナーンはダメカ役。

25%トリガーで大ダメージが来るので、100%カットできる組み合わせを作れるなら誰でも。

75%トリガーは怖がる必要なし。マウントさえ貼っておけば恐れるものは何もない。

ポイントは50%トリガー&25%トリガー。

50%トリガーはちょっと厄介。ダメージも大きめ。

HP2万くらいあれば耐えられる。

こちらの強化が消されるので、ディスペルマウントが用意できればそれに越したことはない。

僕は、用意できなかった。

厄介なのは光属性ダメージ80%カット

パーシヴァル2アビ、またはディスペルで強化効果を消そう。

1番の難関25%トリガー

食らってしまったらリタイアは必至。

ここは100%カットしよう。

今回のパーティーはサルナーンが闇属性を70%カットできるので、残り30%カットができる召喚石ヘクトルを用意した。

召喚石はカーバンクル・オニキスでも可能。自分の手持ちで100%カットを目指そう。

注意点はキャラスキル+召喚石スキルで100%を超えること。

あと、十賢者のガイゼンボーガを所持していればサブ編成で、闇属性ダメージ最大1万固定になる。

こちらは大分戦闘が楽になるので、所持しているならオススメ。

僕のところにはまだいない。

グラビティでチャンスを掴め。

25%を超えると、バハムートのCTが1つになる。

ここからは特殊攻撃が「カタストロフィ・ノヴァ」になるので、グラビティを使用することをオススメしたい

そして、ここまできたらあと少し。持てる力全てで一気に押し切ろう。

きっと倒せる。何度もチャレンジしてみよう。

まずはチャレンジ。

何度も繰り返してクリアを目指そう。

僕5回ぐらいやり直した。25%トリガーと100%カットを合わせるのが大変だった。

もう1ターンいけるかな?と思ったら削りすぎたりとかね。

いいんだよ。試行錯誤で。ソロ専用だから恐れずに行こう。

パーティー&装備紹介

先日入手したバレアグロが最近は大活躍。

パーシヴァルと共に暴れ回っています。

強いと言われているだけあるね。本当に強いよ。

そして、最終サルナーン。カット、回復、スロウ、刻印付与。

1人でこなせることが多く、随分と助けられた。ありがたし。

サブはハルマルとソフィア。

それぞれサブ編成で効果アリ。

ハルマルは与ダメ上昇、ソフィアは回復値上昇のために入れてる。

あと、主人公のアビ構成はミゼラブルミスト湧水の羽衣グラビティにした。

シュヴァ剣染でも十分いける(ハズ)。

今回のカット要員はヘクトル

使用するまでに時間がかかるので、うまくターン回しをしよう。

何はともあれまずはチャレンジ。

まずは、自分の手持ちでどこまでできるかやってみよう。

あーでもない、こーでもないと悩みながら自分のパーティーと向き合うのも楽しいもんです。

無料10連も始まったし、戦力も強化されることでしょう。

まずはチャレンジ。

焦らず進んでいこう。

それでは良い1日を。