【相模原市】ノコギリクワガタはいつから取れる? 場所はどこ?【淵野辺公園】

淵野辺公園で発見&ゲット

相模原市にある淵野辺公園で立派なノコギリクワガタを捕まえました。

6月の中旬。まだ梅雨入り前です。

これで今年のノルマは達成したかな。

いや、まだカブトムシを捕まえなければ。

木に振動を与えたら降ってきた

ノコギリクワガタのとり方に、木に振動を与えるというのがあります。

なんでも、振動を感じると、死んだふりをして落ちてくる習慣があるとのこと。

今回、いざ実践してみました。

本来なら木槌やゴムハンマーなどで振動を与えたい所でしたが、流石に持っていなかったので渾身の蹴りで1匹捕まえることができました。

あやしい木があったらぜひ試してみてください。

それにしても、ノコギリクワガタの顎は、いつ見ても美しい曲線ですね。

ファミリーにオススメ

淵野辺公園は、近くに私立博物館とJAXAがあり、ファミリーで訪れるにはとてもいい場所です。

1日をかけて周れば、遊びも学びも両立できます。

淵野辺公園には大きな遊具があり、小学生には特にオススメです。

今回僕らが訪れた目的に息子を遊具で遊ばせ、疲れさせるという目的があったのですが、残念ながら遊具そっちのけでカブトムシ探しに夢中でした。

ノコギリクワガタがとれた木も、まさに遊具のすぐ近くだったというのに…。

しかし、何かに夢中になってくれるのは親として、嬉しいものです。

ただ、妻はクワガタに夢中な男2人を理解できないようでしたが。

早くも夏の思い出ができて嬉しい限りです。

それでは良い1日を。