土パで簡単クリア。ポイントはユグドラシル
8周年PROUD第1部、第2部とやってきて第3部。さて、今回のPROUDはどんな強さかな?
結論だけ先に言うと、LV100ユグドラシルのお陰でヌルゲーと化してしまった。
ちなみに、1度目のチャレンジは失敗している。今回は2度目。
なんとなくユグを入れて試してみたところ、あっさりクリアできた。
ゲームの流れと共に、いかにユグドラシルが素晴らしかったか熱弁していこうと思う。
最初のトリガーはHP75%。
特に恐れる必要はなし。
心ゆくまで殴り続けよう。
HP50%のトリガーは自身に幻影付与。
ここも恐れる必要はなし。
この辺も特に怖いものはない。
アナザーサンダルフォンはさすが、無属性に対する強さは唯一無二。
非常にタフなので一体持っておくと非常に頼りになる。
マキラは言わずもがな。土パの重要なバッファー。
この2キャラは改めてその強さを実感した。
25%トリガーは強化効果消去&ランダムダメージ
ここから一気に崩される恐れアリ。
僕は、1回目のチャレンジで崩され敗北を喫した。
が、今回は違う。
余裕。
フロントメンバーが誰1人欠けることなく、尚且つHPも高めを維持している。
初回はことごとくフロントメンバーが倒れ、1%削るのも必死だったと言うのに、だ。
それもこれも、ユグドラシルの活躍にある。
ユグドラシルの2アビは、荒土の刻印3つ以上付与で「エ・ウ・ニル」に変化する。
このアビリティが今回の勝利に欠かせなかった。
このアビリティで得られる「創樹の大器」効果が、パーティー全体を生かしてくれた。
創樹の大器効果の中には、被ダメージ減少と、全体かばう効果が含まれている。
このおかげで、ことごとく攻撃から味方を守り耐えてくれた。
しかも、ユグドラシルは奥義に回復効果があり、サンダルフォン並みのタフさを持ち合わせている。
戦闘終了。
危うげなく高難度であるPROUDをクリアできた。
これもユグドラシルのおかげだ。
ユグドラシルを入れることのメリット
ユグドラシルをオススメする理由は、かばうや回復性能の高さだけではない。
最も重要なのは彼女のサポートアビリティにある。
ユグドラシルのサポアビ「アニマ・アエテルヌス」が彼女の存在をより際立たせている。
ここに書かれている与ダメUPは、天司武器と同枠。
そして、共存は不可。
与ダメUP量は最終上限前天司武器と同じ効果量だ。
つまり、最終天司武器を持っていないならば、武器編成にある天司武器を別の武器に変えることができる。
より戦力を上げることができるため、彼女を編成することは大いにメリットがある。
攻略パーティー、武器編成紹介
ユグドラシルがいるため天司武器を外してある。
終末は4凸。上限系スキル未付与。
ベースはゴブロ斧を起点としたマグナ2渾身編成。
アプサラス使用のため、槍、斧5本以上編成にしている。
マグナ攻刃少なめなので、ジョブによっては別の武器を編成した方が強くなるだろう。
召喚石たち。
これを見るに、いかにユグドラシルが大切かお分かりいただけるだろう。
土属性は濃い。
彼女がいなければ、土属性の召喚石は獣の巣窟と化す。
ここにツチノコまでやってくると考えたら恐ろしい。
主人公アビ構成。
やっぱりアプサラスはいい。
強化されてからというもの、ほとんどアプだけで駆け回っている。
まずはチャレンジ。大丈夫怖くない。
ソロコンテンツといえど高難度。
プレイしない人も多いと思う。
まあ、怖いよね。
僕もPROUDにはあまり手を出してこなかったけれど、何度か勝利を重ねるうちに楽しくなってきてしまった。
誰に迷惑かけるでもないから、気楽にやってみてはいかがだろう。
消費APも0だし。
倒せなくても、自分がどこまで行けるのか知ることができるし。
無課金でも十分倒せる編成は組めるので、いろんなやり方で試してみてはいかがだろう?
ゲームを、グラブルを楽しもう。
少しでも参考になれば、少しでもやってみようという気になってくれれば、僕は嬉しいです。
それでは良い1日を。