【安全靴】工場勤務を10年してきた僕のオススメ安全靴はコレ! おしゃれで軽い! メッシュで蒸れない!【安い】

マルゴ安全靴

オススメはマルゴ製マンダム サイズ選びはジャストサイズで

工場勤務10年。いろんな安全靴を試してきましたが、今はこればかり買っています。

マルゴ社製マンダムセーフティー。

マルゴさんはたくさんのおしゃれ安全靴を製造、販売されています。

どんな製品なのか、それでは見ていきましょう。

黒と赤のスタイリッシュなデザインです。

先端は樹脂製でしっかりと指を守ってくれます。

サイズは普段履きと同じサイズです。

価格は4000円(税込)でした。

スニーカーと比べてみても遜色ないデザインです。

日常生活で使用しても大丈夫。

オススメポイント4選

1.普段履き可能おしゃれなデザイン

やはり何といっても普段履きできるデザインが素晴らしい。

ある日の朝。履きながら通勤してみました。

どうでしょうか? 違和感ないですね。

今、安全靴を検索してみるとさまざまなデザインで溢れています。

黒塗りのゴツい安全靴ばかりでなく、オシャレでカラーバリエーションのある安全靴がたくさんあります。

このマンダムセーフティーも同様です。

ブルーや、蛍光イエローといったカラーがあります。

お好みの色を探してみてください。

2.メッシュで蒸れさせない通気性

見た目通り、メッシュ加工の安全靴なので風通しがよく、靴の中が蒸れにくいです。

特に夏場はありがたいですね。

冬に関してですが、僕は霜焼けになりやすい体質なので、通気性が良いことで快適に過ごすことができました。

以前、革製の安全靴を使っていて大変な思いをしました。

この靴を履いていて、寒いとは感じませんでしたが環境に左右されるかもしれません。

ちなみに冬のインナーおすすめはこちらです。

【防寒】寒さ対策を始めよう!【インナー】

3.スリッポンで脱ぎ履きが楽

この安全靴の特徴の1つとしてスリッポンスタイルであることが挙げられます。

写真の通り靴紐がなく、足をスルッと入れるタイプになっています。

よって、靴紐がほどける心配がなく、結果、引っかかり等を防ぎます。

これ、履いてみると本当に楽なんです。

サンダル感覚といったところでしょうか。

脱ぎ履きが楽というだけで、こんなにもストレスが減るとは。

ぜひ試してみてください。

4.圧倒的な軽さ

軽いです。本当に軽い。ここまで軽い安全靴を僕は知りません。

僕は仕事柄運動量があるので、足が軽いのは助かっています。

少しでも疲労を和らげたいですから。

気になるポイント

1.耐久性は3ヶ月から半年

スニーカーに近いからでしょうか。耐久性は高くありません。

表面がメッシュのため、業務内容にもよりますが3ヶ月くらいから破れる可能性があります。

安全靴は消耗品と割り切れる方なら気にならないかもしれませんが、長く履きたい方にはオススメできません。

2.工場によってはオススメできない

オススメできるのは、あくまで軽作業であったり重量物のない工場に限ります。

鉄工所や製鉄所など、鉄や火を扱うような工場には不向きです。

安全を優先した靴を選んでください。

普段履きにはいいですけどね。

安全靴とファッション

最近の安全靴は本当におしゃれ。

選ぶのが大変です。でもそれが楽しい。

一昔前のゴツい安全靴もいいですが、足元にファッションを取り入れてみるのもいいと思います。

上下制服ならばせめて足元に個性を

足元から自分の気分を変えて、仕事へのモチベーションを上げてみてはいかがですか? 

それでは良い1日を。