【NintendoSwitch】ジョイコンの勝手に動く(ドリフト)問題を予防? ジョイスティックにつけるリングとは!?【おすすめ】

エイムアシストリング

勝手に動く(ドリフト)とは?

NintendoSwitchユーザーのほとんどを悩ませるこの問題。

主にコントローラーの左スティックが、勝手に入力状態になってしまう問題です。

何もしなくてもキャラクターが動き回ってしまい困ったことはありませんか?

僕も悩んでいました。

精密な動きができなくなってしまうため、特にアクションゲームにおいては致命的な問題です。

修理に出したり、新しいジョイコンを買ったりと解決方法はありますが、いかんせんお金がかかってしまいます。(ソフト一本買えるほど)

どうするべきか考えていた時。

妻からある一言が。

「リングを付けるといいらしいよ」

リング? 何を言っているんだい? どこに付けると言うんだい?

僕の頭の中は「?」だらけ。

というわけでググってみました。

「エイムアシストリング」

エイム? FPSはやらないんだけどな。画面酔いしちゃうから。と思いつつさらに調べると「保護リング」という単語も見つけました。

どうやら同じもの? エイムアシストリングには保護の用途もあるのでしょうか?

よし。試してみましょう。

選んだのはこのリング

このリングを選んだ理由。

それは、Amazonで検索したらトップにきてたから。

ちょうど、新しいジョイコンを買ったばかりだったので、悩むことなく即決しました。

【NintendoSwitch】オススメのJoy-Conはこれ! ゼルダの伝説スカイウォードソードコラボモデル!【ジョイコン】

開封してみよう

開けると、リングと共にお手紙と小さな折り鶴が!

これは泣いてしまうよ。

ありがとうございます。そして、大事に使おう。そう心に決めました。

中には硬めの灰色のリングが3個と、柔らかめの黒色のリングが3個入っています。

取り付けは簡単

付け方はパッケージ内に描かれています。

うん。わかりやすい。

今回は硬め(ハード)のリングを使います。

果たしてうまく取り付けることができるのでしょうか?

くぐらせて、

通します。

これは簡単!

付けてみた感想

動かしてみると、なるほど、少しスティックに重さを感じます。

違和感はありますが、すぐに慣れました。

リングがあることで、このように干渉を防いでくれます。

これなら保護効果も期待できますね。

リングなしと比べるとこの通り。

スティックの傾斜に僅かながら差があります。ゲーム中は、力が入ってしまうので、スティックにダメージを与えてしまうのかもしれません。

まとめ:スティック保護の期待大

さて、まだ使用し始めてから日が浅いため、完全にに保護できるとは言いがたいです。

しかし、アナログスティックへの負荷が減ったことは確実です。

親指に伝わるスティックの傾斜具合から、リングが過干渉を防いでくれているのを感じます。

故障してからでは遅いので、できる限り予防して楽しいゲームライフを送りたいですね。

ゲーム画面の保護シートと同様、保護リングもSwitchには必須となりそうです。

今後、使用感を追記していきたいと思います。

それでは良い1日を。