【NintendoSwitch】セーブデータが消えた! 大丈夫。セーブデータのバックアップを確認しよう!【Nintendo Switch Online】

ニンテンドースイッチオンライン加入画面

1.セーブデータが消えた!

とりあえず落ち着きましょう。

もし、あなたがNintendo switch Onlineに加入しているならセーブデータのバックアップが残っているかもしれません。

確認してみましょう。

・トップ画面を表示します。右下の「設定」を選択してください。

・設定画面に入ったら、次は「データ管理」を選択します。

「データ管理」の中から「セーブデータお預かり」を選択します。

・写真のようにバックアップされているゲームの情報が表示されます。この中から、復元したいゲームを選びます。

・このような画面になりますので、「セーブデータのダウンロード」を選択して完了です。

セーブデータお預かりはNintendo Switch Online加入が必要です。

息子のセーブデータは守られました。

しかし、未加入の僕は残念なことに……。

セーブデータの保険という意味でも加入をオススメします。

2.きっかけはモンハンストーリーズ2

バージョンアップ後、息子が体験版データ引き継ぎをしてしまい大変な事に。

しかし、 オンラインに加入していたことで、息子を悲しませずにすみました。

ちなみに、こちらのモンスターハンターストーリーズ2。オススメです。

とくに、ロールプレイングゲームに初めてふれる小学生くらいのお子さんには。

行き先がマーキングされていて道に迷いにくいし、ストーリーもボイス入りなのでわかりやすい。

戦闘は必ず逃げられます。システムも難しくありません。モンスターを仲間にできるのでポケモン感覚で楽しめます。

うちの息子(6歳)も、ずっとモンスターの卵をあさっています。

そして、大人も楽しめます。(重要)

正直、子供っぽいかなと敬遠していたのですが、思っていたよりストーリーが濃く、モンスターの育成要素などついつい時間を忘れてしまう要素が盛り込まれています。

何よりゲーム画面で酔わない。

画面酔いで長くゲームができない日々でしたが、この作品はプレイできています。

是非とも子供と一緒に楽しんでみてください。

協力プレイもできるようなので、これから始まる長期休暇に向けてオススメです。

まとめ:入っておいてよかった

オンラインとしては全く利用していなかったので「無駄かな?」と考えていました。

しかし、今回のような事があると入っておいてよかったです。

「2本でお得ニンテンドーカタログチケット」もありますしね。

お子さんや、ゲーム好きの方にはオススメです。

セーブデータの保険として、検討してみてはいかがでしょうか?

それでは良い1日を。