【機動戦艦ナデシコ・劇場版】トレカ、グッズを眺めながら当時を振り返ってみよう。カードダスマスターズ。【ホシノルリ】

機動戦艦ナデシコカードダスマスターズレアカード

名作SFロボットアニメ

部屋の掃除をしていたら懐かしいものが出てきました。

「機動戦艦ナデシコ」

このタイトルを見て当時の興奮を思い出す人もいるでしょう。

機動戦艦ナデシコは、1996年10月1日から1997年3月25日まで全26話がテレビ東京系にて放送されました。

前年には「新世紀エヴァンゲリオン」放送されており、この2作は当時のアニメブームを牽引していたと記憶しています。

その後、1998年8月8日に「機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」が公開されました。

僕はTV版にはハマりませんでした。

ボソンジャンプとか木星蜥蜴の正体とか、作中の用語、設定についていけなくてただ見てただけになっていました。

しかし、「劇ナデ」にはどハマりしましたね。本当に何度も観ました。

なんといってもアキトがかっこいい。戦うブラックサレナは最高でした。

そして、16才のホシノルリ。控えめに言って最高。

たしかに、テレビ版の11歳バージョンは人気がありました。が、僕は断然16歳バージョンがお気に入りです。

おかげでトレカも16歳多め。

さて、それでは名盤「電子の妖精」でも聴きながらカードを眺めましょうか。

このアルバムは傑作です。必聴の価値あり。

懐かしのカードダスマスターズ

順不同で申し訳ないですが並べていきます。

キャラクターデザイン担当、後藤圭二氏のイラストを使用したレアカードです。

いやあ、久しぶりに見てもいいものですね。

裏面です。丁寧に初版と入れられていますね。

確か、1パック300円くらいだったと思います。

当時のお小遣いは、ここに注がれていたんでしょうね。

よく買ってましたね。自分。

90年代のアニメって、目元や輪郭が特徴的で、今見ると違和感のあるデザインが多いのですが、後藤さんのイラストは全く違和感を感じさせませんね。

今見ても全然いけます。

やっぱ最高ですね。ルリさんは。

珍しくセル画のレアカードです。

まだまだあるよ激レア?カード

カードを買って応募するともらえるCD ROMカードです。

カード型のCDなんて今でも珍しいですよね。まだ読み込めるのかな?

中にどんなデータが入っていたか覚えていません。

ゲームボーイでナデシコのゲームがありまして。

しかも麻雀。そして、2人打ちです。

これが、僕と麻雀の出会いでしたね。

おかげで麻雀が好きになりました。

特典としてついてきたカードです。

さて、約20年ぶりに開封してみますか。

なんだか懐かしい感じがしますね。

アニメージュ感といえばいいのかな?

満足。満足。

さて、それではまたスリーブの中へ。20年後に会いましょう。

番外編:CV南央美さん繋がり。ミストラルージュTCG

果たして、このカードゲームを覚えている方また、知っている方はいるのだろうか?

2001年ごろに発売されたカードゲームです。

プレゼントに応募したところ運良く当選。

キャラクターボイスを担当していた、南央美さん直筆サイン入りのカードを手に入れることができました。

届いた時は嬉しかったですね。まさか当たるとは思ってみませんでした。

何事も行動してみるものです。

邪神モッコスに匹敵する邪神

確か、パソコンのアクセサリCDを買ったら付いてきた非売品。

何と、よく見たら邪神が!

おそらく、「チャルメラ」を吹いているホシノルリを表現したものだと思います。

しかし、どう見ても邪神様

もう令和も3年が過ぎたというのに、どこからともなく現れますね。

いつの日か続編を

以上。現存する僕のコレクションでした。

少しでも当時を懐かしんでいただけたなら幸いです。

眺めながら、当時の思い出が次々と蘇ってきて、胸が熱くなりました。

今、あの時ほどの情熱を注ぐものはありません。だからこそ、胸熱くなれるものを探したくなりました。

果たして、ナデシコ続編の希望は絶たれてしまったのでしょうか?

僕は、まだ待ち続けたいと思います。

繰り返し見続けた劇場版の続きを、静かに待ち続けたいと思います。

いつの日かその日が訪れることを願って。

それでは良い1日を。