【結婚】お小遣い「1万円」の僕が送る。1ヶ月1万円生活のコツ。【お小遣い制】

1. 僕のお小遣いは1万円

突然ですが、皆さんのお小遣いはいくらですか?

僕は1万円です。

正直平均がどれくらいなのかわかりません。

ネットで調べてみると…

39,419円。

なん、だと…。

いや、でも(昼食代)って入ってるから、実質そんなに変わらないね。きっと!

僕は弁当だし。

羨ましくなんかない(泣)

さて、気を取り直していきましょう。

2. 2万5千円からの減額

月1万円になってから、かれこれ5年ほど経ちました。

きっかけはやはり、子供が生まれたからです。

それまでは2万5千円くらいでした。

1万円になった当初は辛かったです。(遠い目)

それまで気軽にできていたことが一気にできなくなってしまいました。

しかし、やむを得ません。

愚痴ばかりこぼしていても仕様がないので、それまでの生活から手放していくしかありませんでした。

3. やめたこと

・個人的な外食。よくラーメンを食べに行っていたのですが、すっかりやめてしまいました。

・交友の制限。そもそも僕はお酒をあまり飲まないのですが、より、財布の紐がきつくなり、飲みに出かけるということはありません。

・新しい服の購入。毎年服が増えていたのですが、着るか着ないかをしっかり吟味するようになりました。そして、服の購入は主にリサイクルショップなど買うようになりました。新品へのこだわりがなくなったことで、随分と財布に優しくなりました。

・タバコ。これが大きいかも知れません。2日に1箱、当時は460円くらいでしたので、単純に7000円の節約になります。財布と共に時間の節約にもなりました。

4. やめなかったこと

流石にやめてばかりでは憂鬱になります。

全てを制限するのでなく、自分自身に許可していたこともありました。

・ちょっとした買い食い。お菓子が好きなので、コソコソと家族に隠れてお菓子を食べたりしています。

・自己投資。読書が好きなので本や、勉強になりそうなものにはお金を払っています。

こうして、自分のメンタルを保つ努力をしています…。

5. これから

このままの生活でいいのか?

僕は自分に問いました。

(いや、厳しいなぁ。もうちょっと欲しいなぁ。またボドゲ買いたいなあ)

自分の心は正直です。

というわけで、副業に踏み出しました。

お小遣いを増やしたいという思いもありますが、それ以上に僕は自由が欲しくて始めました。(この件については、また別で書こうと思います。)

まだ、始まったばかりのブログです。

どうなっていくのかわかりません。

ですが、焦ることなく、まずは皆さんに読んで楽しんでもらい、役立つことを第一に、僕も楽しく書いていきたいと思っています。

それでは良い1日を!